世田谷区の方へ|歯列矯正の中でも裏側矯正のメリットとは

「歯並びが悪いから歯列矯正を検討しているけど、どの歯列矯正のタイプがいいのか分からない」
「裏側矯正を検討しているけど、まだ他の矯正タイプとも比べたいし、まずは裏側矯正のメリットについて詳しく知りたい」
このようにお考えの方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
歯列矯正と聞いて、笑ったときにワイヤーが見えるし嫌だなといったイメージを持つ方もおそらく多いでしょう。
しかし、そのようにお考えの方ほど、裏側矯正をおすすめします。
では、なぜ裏側矯正はおすすめなのでしょうか?
そこで今回は、知っておきたい「歯列矯正の中でも裏側矯正のメリット」について、基礎知識をまとめて紹介します。

□歯列矯正の中でも裏側矯正のメリットって?

*見た目を気にしなくてもいい

裏側矯正だと、歯の裏側に矯正装置をつけるため、治療中でも見た目を気にする必要がありません。
一般的に、「見えない矯正」として人気が高いです。
矯正を検討している方の中には、職業柄人前に立つことが多く矯正ができないと悩んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、その点においての心配も不要です。

*矯正中の虫歯のトラブルリスクが少ない

裏側矯正は、表側矯正と比べると、治療中の虫歯トラブルが少ない特徴があります。
通常、表側矯正だと歯に矯正装置がついている部分の歯磨きがうまくできず、虫歯になることがあります。
しかし、裏側矯正の場合、矯正装置を装着している部分が歯の裏側にあり、その歯の裏側は表側に比べ常に唾液が循環しています。
そして、唾液には虫歯の原因となる菌を殺菌してくれる役割がある点もメリットだと言えるでしょう。
そのため、虫歯になりにくいと言われています。

*子供向きでもある

子供がスポーツや楽器を演奏するときにそれほど邪魔にならない点はメリットのひとつでしょう。
実際、中学生・高校生は部活に所属する方が多いでしょう。
スポーツの練習中に、万が一ぶつかってしまっても、矯正装置が歯の裏側にあるので、装置で唇を切る心配もありません。
その点において、子供にも向いていると言えるでしょう。

□まとめ

以上、「歯列矯正の中でも裏側矯正のメリットとは」について詳しくご紹介しました。
歯列矯正についてお悩みの方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
人目を気にされる方に、特にこの裏側矯正をおすすめします。
何か分からないことや疑問に思われることがあれば、世田谷区やその近隣にお住まいの方は、ぜひお気軽に当院にご相談ください。
みなさまの来院、心よりお待ちしております。

ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。

歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。