世田谷区で矯正歯科をお探しの方必見!裏側矯正にかかる費用を徹底解説!

「目立たないように裏側矯正で歯並びを綺麗にしたい。」
「矯正歯科で裏側矯正をするにはどんな費用がどれくらいかかるの?」
「裏側矯正って、処置費以外にも検査やメンテナンスで高額な費用がかかるんじゃないの?」

歯並びをよくしたいと矯正歯科で矯正を検討する方も多いですが、大人だと矯正器具が見えるのが嫌でためらってしまう方も多いです。
そんなあなたにオススメなのが、矯正器具を歯の裏側につけて、目立たないようにできる「裏側矯正」です。
しかし、目立たないようにする分、矯正費用が高額なのではと心配になりますよね。
そこで今回は、矯正歯科医が裏側矯正にかかる費用の相場について詳しくご説明します。

□裏側矯正にはどれくらいの費用が必要?

*初診料・相談料について

これは、治療の流れや矯正器具についてなど、個人個人のお悩み別に相談にのるカウンセリングでかかる費用です。
病院によっては無料であったり、費用がかかったりします。
いくつかの医院に行って、それぞれの特徴や費用を比較することで、納得できる矯正歯科医院を選びましょう。

*検査診断料について

検査診断料とは、歯形や口、顔の写真を撮り、これらの精密検査に基づいて治療計画を立てる際に必要になる費用です。
この費用は一般的に、35000円〜が相場です。

□裏側矯正中にかかる費用の相場は?

*装置及び処置料について

装置及び処置料は、矯正を行う矯正器具の代金と、矯正器具の調整にかかる費用のことです。
この費用は、医院の違いだけでなく、歯並びなどの歯の状態によって矯正器具代も異なるため様々です。
治療期間が12ヶ月だと、上下の裏側矯正の場合81万円〜、上が裏側矯正、下が表側矯正の場合は74万円〜が相場だと言われています。

*定期健診やメンテナンス料

定期健診やメンテナンス料とは、処置後に矯正が元の状態に戻ってしまっていないかを検査したり、歯の状態に応じて矯正器具の調整をしたりするのに必要な費用です。
これも医院によって異なりますが、一般的に月々5000円〜10000円程度の費用がかかります。
治療が長引いてしまい、これが思わぬ出費となることも多いため、余裕を持った予算を準備しておきましょう。

□まとめ

以上、今回は裏側治療にかかる費用の相場についてご紹介しました。
虫歯や歯周病がある場合は、矯正を始める前に治療し、歯の状態によって矯正の治療期間が思いのほか長引くこともあるため、歯の矯正には余裕のある予算計画が大切です。
当院は、世田谷区を中心に、豊富な臨床経験や専門知識を必要とする裏側矯正を承っております。
日本矯正歯科学会の認定医が、お客様の歯並びのお悩みを解決します。
当院では、治療費を治療前に総額提示するトータルフィー方式を採用しているため、処置後の矯正装置の追加や、治療期間の延長による治療費の加算は一切ございません!
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。