二子玉川で歯列矯正に不安がある方必見!前歯の部分矯正とは?

「前歯の歯列矯正を行いたいが、どのように治療をするのかわからないため不安だ。」
「歯列矯正の治療は、前歯だけでも行えるのだろうか?」
このように、前歯の歯列矯正について疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
どのような治療が行われるかを知ることで、不安も解消するでしょう。
そこで今回は、前歯の歯列矯正についてご紹介します。

□部分矯正

*部分矯正とは

歯並び全体を矯正するのではなく、一部の歯だけを動かす治療法です。
歯並びが悪い部分に装置を付けることで歯並びを整えます。
噛み合わせの悪さや、歯並びの悪さを改善します。

*部分矯正のメリット

大きな装置を装着すると、食事の際にものが詰まったり、歯磨きが難しかったりするかもしれません。
一部分だけ治療するため装置がコンパクトで、毎日のケアも簡単でしょう。
また装置が小さいと、費用が抑えられる傾向があります。
少しずつ歯を動かして全体の歯並びを整える全体矯正に比べて、短い期間で治療が終了します。
できるだけ早く治療を終わらせたい方には嬉しいメリットでしょう。

□前歯の歯列矯正の方法

*ブランケット矯正

歯の前面に付けた金属の部品を、ワイヤーでつなげて行う治療方法です。
表面から力を加えることで、少しずつ歯を動かします。
そのため、前歯の歯並びが悪い場合にも有効な方法でしょう。
期間の目安は、半時から1年です。

*リンガルブランケット矯正

ブランケット矯正とは異なり、歯の裏側に装着する矯正方法です。
裏側に付けた金属の部品をつなげることで、治療を行います。
治療を始めた直後は下に歯が当たり違和感があるかもしれません。
しかし、見た目が気にならない治療方法のため選択される方も多いです。
上の前歯だけの治療の場合、40~60万円が相場でしょう。

*マウスピース

個人それぞれの歯型に合ったマウスピースを付けた行う矯正方法です。
透明や半透明の素材が使われるため、目立ちにくいという特徴があります。
また、歯の形にぴったり合っているため違和感も少ないでしょう。

□まとめ

今回は、前歯の歯列矯正についてご紹介しました。
部分矯正で、前歯のコンプレックスをなくせることをおわかりいただけたと思います。
当院は、専門知識を必要とする裏側からの治療を得意としています。
目立ちにくいという特徴があるため、見た目が気になる方にぴったりの治療法です。
また、当院では診断を行う際に治療費の総額を提示します。
万が一、治療期間や通院回数が増えても追加の治療費はかからないため、ご安心ください。
また、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。