二子玉川で矯正歯科をお探しの方へ!歯並びと滑舌の関係とは?

「歯列矯正を考えている。歯並びと滑舌の関係を知りたい。」
歯列矯正は滅多に経験しませんから、わからないことも多いと思います。
歯並びと滑舌との関係も、疑問を解消して治療に臨むかを検討したいですよね。
今回は、歯並びと滑舌の関係について二子玉川の矯正歯科がご紹介します。

□滑舌が悪くなる原因は何なのか?

滑舌が悪く、思ったように話せずにお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
滑舌が悪い原因として、主に舌の使い方がうまくいかない点が挙げられます。
話すあるいは読む動作では、舌・顎・唇などや筋肉をうまく動かすのが大切です。

そうは言っても、その動かし方は学ぶものではなく、自然と習得するものです。
そのため、子どもの頃に身に付いた発音をそのまま続けていきます。
幼い頃に適切とは言えない方法で発音していると、それが癖として習得されるのです。
たとえば、舌がうまく動かせないために不自然な発音が起こることも考えられます。

滑舌が悪くなる原因としては様々な要因が考えられています。
主に、筋肉を使用する舌・顎・唇などの部分です。
たとえば、舌・顎などの使い方を練習することで発音が改善する事例もあります。
また、表情筋も発音をうまく行うのには大切な部位です。
しかしながら、歯並びによっては、どれだけ練習してもうまく発音できない音もあります。

□滑舌と歯並びはどのような関係があるのか?

滑舌がうまくいかない原因の一つとして、歯並びの問題が考えられています。
たとえば、全体的に歯並びが一定でない場合には、発音する際に舌が歯にあたりやすいでしょう。
隙間ができていても、息の使い方がうまくいかないものですよね。
このように歯並びによって舌や唇の動きが制限される場合には、滑舌に影響します。

また、歯の隙間から空気が抜ける状態でも発音に影響を及ぼすでしょう。
そこでおすすめなのが、歯列矯正による滑舌の改善です。
歯列矯正は、日本よりも欧米で盛んだと言われています。
それは、発音の種類が非常に多く、滑舌の改善が必要だからです。
しかしながら、日本語であっても、十分に効果は見込めます。

歯並びのバランスを整えることで、舌が歯にあたる頻度を下げられます。
また、隙間が減ることで、息がうまく発音に活かされるのです。
そして、治療によっては抜歯などもありますが、これによって周辺部の筋肉の使い方も変わります。

□まとめ

今回は、歯並びと滑舌の関係について二子玉川の矯正歯科がご紹介しました。
滑舌の悪さには様々な要因が考えられますが、歯並びもその一つです。
主に、歯に舌があたるあるいは隙間から空気が漏れる点で滑舌に影響します。
矯正治療で改善を検討されても良いでしょう。

また活舌には問題ないが、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方も是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。