二子玉川の子供の矯正歯科医が教える!嫌がる子供の対処法!

嫌がる子供を歯列矯正に向かわせることが難しく、悩んではいませんか?
歯医者で治療を受けるのを嫌がる子供は多くいますよね。
「子供が、歯医者に行くのを嫌がって困っている。」
「嫌がる子供を、歯列矯正に向かわせる方法が知りたい。」
当院ではこういった方のために、歯医者が嫌いな子供でも、楽しく来院できる工夫をしております。
今回は、お子様が楽しく歯列矯正治療を受けるために行っていることをご紹介します。
また、嫌がる子供を歯列矯正に連れて行く方法も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□キッズルーム

当院では、小さな子供のための、キッズルームがあります。
遊び道具が用意されているので、子供は診察までの待ち時間を、リラックスして遊びながら過ごせます。
歯医者での診察を怖がる子供の、気を紛らわせることもできます。
受付スタッフの目が常に届く場所にありますので、安心して子供を預けられます。
2人以上の子供を同時に連れてくる場合には、特に助かる設備です。
また、治療室には、ベビーカーで子供と一緒に入ることができます。

□治療中のDVD鑑賞

当院では、嫌がる子供がリラックスできるように、治療中にDVDが見られるようにしています。
天井にテレビを設置することで、子供が好きなアニメを見ながら、治療を受けられます。
アニメを見ることで、診察や治療にかかるストレスもかなり軽減されます。
子供が歯医者を嫌いになるのを防ぐことが大切です。

□嫌がる子供を歯医者に向かわせる方法

子供が歯医者を嫌がらないように、お父さんやお母さんが気をつけなくてはいけないことがあります。

*歯医者が怖い所だというイメージにしない

歯医者を、子供にとって恐怖を感じる場所として、話をしていませんか?
子供が悪いことをしたときに、「罰として歯医者さんに連れて行くよ。」と言ってしまう方がいます。
子供が歯医者は痛いことをされる怖い場所だ、と認識してしまう原因となるので、歯医者が怖い所だという意味の発言は控えましょう。

*歯医者がどんな場所なのか、子供にきちんと説明する

歯医者とはどんな所で、なぜ歯医者に行く必要があるのか、子供に説明しましょう。
歯医者は決して怖い所ではなく、本人のために行く必要があることを、優しく説明してあげましょう。
おすすめの方法が、家で歯医者さんごっこをしてみるというものです。
楽しく遊びながら、歯医者について理解してもらうことで、親しみを持つきっかけになるでしょう。

□まとめ

今回は、嫌がる子供を歯医者に向かわせる方法をご紹介しました。
当院では、子供が恐怖を感じることなく、楽しく治療を受けられるように、さまざまな工夫をしています。
子供の歯列矯正の際には、ぜひ当院をご利用ください。