二子玉川で矯正歯科をお探しの方必見!|裏側矯正とは?

「裏側矯正のメリットとは?」
「裏側矯正をしている人って多い?」
歯並びにお悩みの方やこれから歯列矯正をはじめようと思っている方の中には、このような疑問をお持ちの方が非常に多いです。
今回は、裏側矯正について詳しく解説していきたいと思います。

□裏側矯正とは?

通常の歯並びの矯正は、歯の表面に金属のワイヤーとブラケットを装着します。
そのため、歯の矯正をしているのが目立ってしまい、歯の矯正をはじめることを躊躇してしまう方もいらっしゃいます。
一方、裏側矯正は歯の裏側に器具を取り付けるため歯の矯正を目立たなくすることが可能です。
また、裏側矯正には高度な技術が要求されるので対応している矯正歯科クリニックとしていないところがあります。
カウンセリングに申し込む前に、クリニックのホームページやウェブサイトをしっかりと確認するようにしましょう。

□裏側矯正のメリット

非常にメリットの多い矯正のため、裏側矯正に取り組んでいる方もたくさんいらっしゃいます。
裏側矯正のメリットは以下の通りです。

*治療が目立たない

先ほども述べた通り、裏側矯正は目立ちにくいことが最も大きなメリットです。
大勢の前でプレゼンテーションを行う際や、大切なデートの時に矯正器具が見えることが恥ずかしいと感じる方も多くいらっしゃいます。
このように、できる限り目立たない矯正をしたい方に非常におすすめです。

*虫歯になりにくい

歯の裏側は、表側に比べてエナメル質が厚く虫歯の原因菌に対して耐性があります。
それに加えて、裏側の方が唾液の量が多いです。
以上の理由から虫歯になりにくいです。
しかし、歯の裏側は歯磨きがしづらいので定期的な通院を心がけて医師のアドバイスを受けるようにしましょう。

*舌の癖を治せる

歯並びが悪くなる原因の1つに、前歯を舌で押してしまうことがあげられます。
裏側矯正では、矯正器具が歯の裏側についているので舌で前歯を押してしまう癖を防止できます。
歯の矯正を行っても同じ癖で歯並びを再び悪くしてしまうことはもったいないので、歯の矯正と並行して悪い癖をやめるように心がけましょう。

□まとめ

以上のように、裏側矯正はメリットが多く、様々な人におすすめの方法です。
すき歯や出っ歯、受け口でお悩みの方は非常に多いです。
ぜひ、裏側矯正をして、悩みを解決していきましょう。
また当院では、裏側矯正にも対応しています。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。