歯列矯正の期間はどのくらい?二子玉川の矯正歯科が解説!

歯列矯正でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「歯列矯正の期間はどのくらい?」
「歯並びを綺麗にしたい。」
「大人になってからでも歯を矯正できるの?」
このように思ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。
近年、社会では女性に限らず男性にも綺麗な見た目が重視されている中、インプラントや歯列矯正を利用する方が増えています。
しかし、いざ歯列矯正すると言っても、矯正する期間がどのくらいなのかわからない方も多いのではないのでしょうか?
そこで今回は、二子玉川の方に向けて、歯列矯正の期間についてご紹介します。

□歯列矯正の期間

歯列矯正には大きく分けて3つの種類があり、それぞれの治療法によって矯正期間が異なります。

*ブラケット矯正

ブラケット矯正とは、1つ1つの歯をワイヤーで固定する矯正方法です。
0.1mm単位で固定するため、非常に精密に歯を矯正できます。
ブラケット矯正は歯列矯正の中で歯並びと噛み合わせが最も綺麗になる方法です。
しかし、歯の前側にワイヤーが装着されるため、他の治療法に比べ目立ってしまいます。
矯正期間は2年〜3年半ほどかかります。

*舌側矯正

舌側矯正は歯の裏側にブラケットがつく矯正方法です。
歯の裏側にブラケットがつくため、目立つことなく治療できます。
目立たない治療をしたい方におすすめですが、治療費が高く、通常のブラケット矯正の1.5倍ほどかかります。
矯正期間は3〜4年ほどかかります。

*マウスピース矯正

マウスピース矯正はマウスピースをつけながら、少しずつ歯を矯正していく方法です。
透明なマウスピースを使うため目立ちにくく、また、取り外し可能なため歯と器具の手入れが簡単に行えます。
矯正期間は1年〜2年ほどかかりますが、他の治療法に比べ少しずつ矯正していくため、治療によっては長くかかることもあります。

□まとめ

今回は、二子玉川の方に向けて、歯列矯正の期間についてご紹介しました。
歯列矯正にかかる期間は矯正方法によって異なり、最短で1年、最長で4年ほどかかります。
「歯列矯正についてもっと知りたい。」
「綺麗な歯にしたい。」
と思っている方は、歯列矯正について考える良い機会かもしれません。
これを機に、一度歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか?
当院は、みなさまに美しい歯並びを提供することで笑顔を増やし、患者様に頼られる歯医者さんを目指しています。
歯列矯正についてわからないことがあれば、お気軽にご相談ください!

ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。

歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。