二子玉川の方へ|矯正歯科での歯列矯正において大人でも保険が適用できる場合

「矯正歯科で歯列矯正を始めようかと検討しているが、大人の場合も保険が適用できる場合があるのか知りたい。」
「噛み合わせが悪くて歯列矯正を検討しているけど、歯列矯正は高額だからできるだけ費用を抑えたいときってどうしたらいいの?」
このようにお悩みの方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
歯列矯正を自費で行おうとすると、かなりの高額な治療費がかかりますよね。
そこで、大人の方でも、保険が適用されることがあることはご存知でしょうか?
そこで、今回は知っておきたい「歯列矯正するときに大人も保険適用になる場合があるのか」について詳しくご紹介します。

□大人でも矯正歯科で歯列矯正が保険適用になる場合って?

ズバリ、大人の方で、歯列矯正の保険適用の対象となるのは、「歯の機能性に問題がある」と診断された場合のみです。
つまり、「美容のため」や「見た目を良くしたい」のような理由で歯列矯正をする場合には、保険は適用されません。
では、「歯の機能性に問題がある場合」とはどのような状況なのでしょうか。
代表的なものに、「咀嚼障害」・「発音障害」・「顎変形症」が例に挙げられます。
上記のように、医師から診断を受けられれば、大人であっても歯列矯正の費用は保険対象となるのでご安心ください。
また、歯の機能性の問題で保険が適用になる場合は、他にもあります。
そのため、事前に矯正歯科に「この場合の歯列矯正は保険適用となるのか」について確認するために、まずは矯正歯科に問い合わせてみることをオススメします。

□矯正歯科での歯列矯正が保険適用になったときの具体的な申請手順って?

保険を使って治療費を抑えるためには、確定申告の際に申請手続きをしていただく必要があります。
その際に必ず必要になる書類が以下の通りです。
検討されている歯列矯正が保険適用内と確認が取れたら、なるべく早くこれらの資料を揃えると良いでしょう。
一般的には歯列矯正にかかるすべての費用が控除されると言われています。

・医師からの歯の機能に問題があると記載された診断書

・歯列矯正治療にかかった費用の領収書

□まとめ

「歯列矯正するときに大人も保険適用になる場合があるのか」について詳しくご紹介しました。
歯列矯正の保険について知識を深めたい方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、当院には矯正歯科全般に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か分からないことや疑問に思われることがあれば、二子玉川区やその近隣にお住いの方はぜひお気軽にご相談ください。
みなさまの当院のご利用、お待ちしております。

ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。