世田谷区の矯正歯科が解説|子供の歯列矯正のメリットとは?

「子供の歯並びが気になるが、歯列矯正をさせてあげた方がいいのだろうか」
「歯列矯正にはどんなメリットがあるのだろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
歯列矯正のメリットがしっかりと押さえられてないと、なかなか治療に踏み出せませんよね。
今回は、世田谷区の方に向けて矯正歯科で子供が歯列矯正をするメリットを解説するので、参考にしてください。

□矯正歯科で子供が歯列矯正をするメリット

*見た目がよくなる

歯列矯正の一番のメリットは、見た目がよくなることです。
小さい頃は歯並びを気にしていなくても、大きくなるにつれて歯並びがコンプレックスになることが多いので、子供がつらい思いをする前に歯列矯正をするのがよいでしょう。
歯並びがよくなれば人前で思いっきり笑えるようになったり、滑舌もよくなったりと、日常生活がより快適なものになるでしょう。

*非抜歯の可能性が高まる

顎が小さい上に、顎が成長しきって固まってしまうと、歯を移動させるスペースがないため抜歯をしなければいけなくなることがあります。
子供の顎はまだ柔らかく、顎の矯正も比較的しやすいため、子供のうちに矯正をすると非抜歯で治療できる可能性が高まります。
健康的な歯をいつまでも残すために、子供のうちの矯正がおすすめです。

*虫歯や歯周病の予防になる

歯並びが悪く、歯磨きしにくい箇所があると、その部分に磨き残しが発生して虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。
子供は特に磨き残しが多くなってしまうので、早いうちに歯列矯正の治療を行うことによって、虫歯や歯周病を一生に渡って予防することに繋がるのが歯列矯正のメリットです。

*呼吸や発音などによる口、舌の使い方が見直せる

呼吸や発音などによる口、舌の使い方は、子供の頃の癖がそのまま大人まで残ることが多いです。
歯並びが悪い状態の癖が残り続けると、大人になってからコンプレックスになることが多いので、適応能力が高い子供のうちに歯列矯正を行って、呼吸や滑舌の正しい癖を身に付けさせてあげるとよいのではないでしょうか。

◻︎まとめ

今回は、矯正歯科で子供が歯列矯正をするメリットを解説しました。
歯列矯正の多くのメリットを知って、子供に治療をさせてあげたいという気持ちが強まったのではないでしょうか。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。