二子玉川の矯正歯科が解説|子供の歯列矯正に対する意識とは?

「矯正歯科で子供に歯列矯正をさせてあげたいと考えているが、周りからの目がどれほどのものなのか気になる」
「歯列矯正に関して、みんなはどんな意識を持っているのだろう」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
歯列矯正をする際は、どうしても周りからの目が気になるものですよね。
今回は、二子玉川の方に向けて、子供の歯列矯正に対する意識について紹介するので、参考にしてください。

□周りの親は歯列矯正に対してどんな意識を持っているか

*親は子供の歯並びを気にしている

ベルメゾンデッセの1580人の子供を持つ親を対象にしたアンケートにより、8割の親が子供の歯並びを気にしているという結果が出ています。
親の気持ちとして、「子供に歯科矯正をさせたら、子供の同級生やその親からどのように思われるだろうか」と考えることもあると思いますが、実際は多くの親御さんが子供の歯並びを気にしているのです。

*約3割の親が子供に矯正させたことがある

同アンケートでは、約3割の親が子供に矯正をさせたことがあると回答しています。
矯正開始は6~11歳が非常に多く、子供が成長しきる前に矯正をする方が多いようです。
矯正に対するイメージはバラバラではありますが、3割の親が子供に矯正をさせたことがあると知って、矯正のハードルが下がったのではないでしょうか。

□子供の歯列矯正に対しての世間の意識

*歯列矯正は周りの目を気にしなくてよい

上記のデータで示したように、約3割の子供が歯列矯正をしたことがあり、単純計算で学校の生徒の3割が矯正経験者ということになります。
そのため、子供の歯列矯正にある種の偏見はないと考える方が気が楽ですし、子供のためにもなるでしょう。

*子供の将来を考えて歯列矯正をしよう

周りの目を気にして歯列矯正をためらっていると、大人になってから歯並びやかみ合わせがコンプレックスになってしまう場合があります。
また歯並びが悪いと、見た目以外にも、発音や滑舌、咀嚼に問題が出てくる場合もあるので、子供の歯の問題には常に敏感になっておく必要があります。
子供の将来を考えて、早めに矯正をするのがよいのではないでしょうか。

□まとめ

今回は、子供の歯列矯正に対する意識について紹介しました。
何かと気になる歯列矯正への周りの目を知って、今後の参考になったのではないでしょうか。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。