二子玉川で歯列矯正|その種類と費用を解説します

「自分に合った歯列矯正の治療法を見つけたい」
「歯列矯正は治療の種類によってどれくらい費用が変わるのだろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
初めての歯列矯正の場合、どのような治療法があって、それぞれどれくらいの費用がかかるのかイメージしにくいですよね。
今回は、二子玉川の方に向けて、歯列矯正の種類とそれぞれの治療の費用について解説するので、参考にしてください。

□歯列矯正の種類とその費用

*ブラケット矯正

ブラケット矯正は最も一般的な矯正方法で、歯1本1本の表側に金属製の金具を取り付けて矯正を行う治療方法です。
費用は70~80万円ほどで、個人差はありますが治療期間は2~3年ほどになります。
最も一般的な治療方法ではありますが、最近は矯正の金具が目立つという難点から次に紹介するリンガル矯正をする方も増えています。

*リンガル矯正

リンガル矯正は、歯1本1本の裏側に金属製の金具を取り付けて矯正を行う治療法です。
金具が目立たないので特に若い人に人気の矯正方法ですが、ブラケット矯正よりも費用相場が高く、120万円ほどかかります。
治療期間はブラケット矯正と同じで、個人差はありますが2~3年ほどかかるでしょう。

*マウスピース矯正

マウスピース矯正は、歯の移動に合わせて少しずつ形の異なるマウスピースを装着することで歯の矯正を行います。
取り外しが自由で、透明な目立たないものもありますが、歯の大きな移動には向いていないというデメリットもあります。
治療費用は80万円ほどで、治療期間は1~2年ほどと言われています。

*部分矯正

部分矯正は、その名の通り指定した部分の歯を矯正します。
主に前歯の治療に部分矯正が使われることが多く、様々な方法で部分矯正ができるので、費用相場は一概には言えませんが、10~80万円が目安です。
治療期間は3か月~1年と比較的短期間でできるのがおすすめポイントです。

*セラミック矯正

セラミック矯正とは、歯の表面に薄いセラミック素材のカバーを被せる矯正方法で、歯を直接移動する治療ではないですが、見た目をよくしたり、かみ合わせを改善したりできるのが特徴です。
費用はセラミック1本あたり6~15万円ほどで、治療期間は1~3か月と比較的短期で治療できます。

□まとめ

今回は、歯列矯正の種類とそれぞれの治療の費用について解説しました。
様々な歯列矯正の治療を知って、自分に合う治療法が分かったのではないでしょうか。
さらに歯科矯正について知りたい方は、当院までお気軽にお問い合わせください。
また、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。