世田谷区にある子供のための矯正歯科!子供の負担ってどのくらいかかる?
「子供の歯を早めから矯正歯科で矯正できないかと考えている。」
「子供への負担ってどのくらいかかるのかな。」
このように、子供の歯列矯正について気になっている方も多いのではないでしょうか。
歯列矯正をするには、少なからず子供にも負担がかかってしまいます。
そこで今回、子供の歯列矯正の負担についてご紹介します。
□子供の歯科矯正の負担について
*子供の負担1:心的不安
まず負担になるものは、心的な不安が挙げられるでしょう。
子供の時は、どうしても歯医者が怖かった経験をお持ちの方も多いですよね。
できるだけ子供の心的不安を減らしてあげるには、子供のための取り組みをしている専門医院に行ってあげるといいかもしれません。
キッズルームを完備していたり、DVDが観られたり、子供が少しでも安心できるような環境はとても重要です。
また、そういった子供のための取り組みをしているところは、他のご家庭も行っている場合が多いので、親御さんの繋がりができますね。
*子供の負担2:痛み
矯正の負担で最も多いのが痛みの負担でしょう。
矯正には、矯正開始直後と、矯正装置が口腔粘膜に当たる時に痛みが出ることが多いです。
そのような時の対処法として、食事から痛みを和らげてあげることをおすすめします。
おかゆやヨーグルト、ゼリーやプリンなど、あまり噛まなくてもいい食事にしてあげると、痛みをあまり感じなくてすみます。
また、学校で行われるスケジュールを把握し、イベントが少ない時に矯正をしてもいいですね。
□矯正をした子供がいる親御さんからの声
*日本矯正歯科学会の認定医がいる方が安心
矯正をした子供の親御さんからのアドバイスとして、認定医がいる方が安心という声が多かったようです。
この認定医の資格がある歯科医師の割合は、歯科医師全体の約3%なので、まさに矯正治療のプロと言えるでしょう。
当院では、認定医が2名在籍しているので、ご安心していただけます。
*費用は医療費控除を受けた方がいい
親御さんは費用を負担しなくてはなりませんよね。
費用は医療費控除を受けるといいという声がありました。
学校や、習い事など、たくさん子供にはお金がかかるからこそ、控除を活用することをおすすめします。
□まとめ
今回、子供の歯列矯正の負担についてご紹介しました。
この記事以外に、お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに、約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に合わせた最適なサポートをさせていただきます。
可能な限り痛みを抑えて、可能な限り楽しくといったモットーのもと、キッズルームやDVD鑑賞などをご用意しています。
無料で相談もしていただけますので、世田谷区にお住まいの方はお気軽にご来院ください。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。