世田谷区の矯正歯科が子供の歯列矯正に関する注意点をご紹介
「子供の歯を早めから矯正歯科で矯正できないかと考えている。」
「子供に歯列矯正させる時、気をつけておいた方がいいことってあるのかな。」
このように、子供の歯列矯正について気になっている方も多いのではないでしょうか。
特に初めて歯列矯正を受ける時は、あらかじめ注意点について知っておくことをおすすめします。
そこで今回、子供に歯列矯正させる時の注意点についてご紹介します。
□子供に歯列矯正させる時の注意点
*注意点1:痛みや出血に関して
まず注意点として、矯正には、矯正開始直後と、矯正装置が口腔粘膜に当たる時に痛みが出ることが多いです。
しかし、その痛みが他の部位に害を及ぼすことはないため、それほど深刻に考える必要はありません。
先生が細心の注意を払いながら治療を行いますのでご安心ください。
痛みの対処法として、食事から痛みを和らげてあげることをおすすめします。
また、子供の学校行事やイベントに合わせて矯正してあげてもいいですね。
もしも、痛みが続くようであれば、先生に相談するようにしてください。
*注意点2:矯正期間に関して
矯正期間に関しての注意点もあります。
特に子供の矯正は、顎がまだ発達途中のため、矯正期間が長くなることもあるでしょう。
一般的に子供の顎の成長は、15歳前後に止まると言われています。
そのため、顎がしっかり成長しきるまで、継続的に矯正を行うといった場合、治療期間が長くなってしまうこともあるでしょう。
*注意点3:本人の協力も必要
矯正の方法として、マウスピースを装着するといった方法を選択する方もいらっしゃいますよね。
マウスピースは、子供でも取り外しができるので、外したいと思えば簡単に取り外せてしまいます。
マウスピースには装着時間が決められていますので、この時間守れないと、治療が長くなってしまうこともあるでしょう。
□まとめ
今回、子供の歯列矯正の際に知っておきたい注意点についてご紹介しました。
子供の矯正は特に注意したいこともありますので、この記事を参考にしてみてください。
この記事以外に、お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに、約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に合わせた最適なサポートをさせていただきます。
可能な限り痛みを抑えて、可能な限り楽しくといったモットーのもと、キッズルームやDVD鑑賞などをご用意しています。
無料で相談もしていただけますので、世田谷区にお住まいの方はお気軽にご来院ください。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。