二子玉川で矯正歯科をお探しの方必見!前歯の歯列矯正って痛い?

「前歯の歯列矯正をする際は、痛いのだろうか?」
「できるだけ痛みがない治療方法について教えてほしい。」
このように、歯列矯正の際に感じる痛みについて疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
痛みが発生するのか怖くて、なかなか治療を始められない場合もあるでしょう。
そこで今回は、前歯の歯列矯正に伴う痛みについてご紹介します。

□抜歯に伴う痛み

*抜歯しなくても前歯の治療ができる

歯並びが悪い方でも、抜歯をせずに前歯の治療ができます。
前歯が前に出ていて大きく見えてしまっている場合でも、歯の裏側に強制装置を付けることで改善できるでしょう。
前歯だけでなくその他の歯も少しずつ動かすことで抜歯せずに、治療が行える場合があるので歯科医院に相談してみると良いでしょう。
抜歯をする必要がなければ、抜歯をする痛みはありません。

*抜歯がどうしても必要な時

抜歯を行った後の痛みは、一般的に2~3時間で治ります。
しかし、この時間には個人差があるでしょう。
痛みが強い場合には、歯科医からもらった鎮痛剤を飲んでください。
鎮痛剤を飲むことで、治りが遅くなることはないため痛みを我慢せずに飲みましょう。

□治療中の痛み

歯列矯正とは、歯を少しずつ移動させて歯並びや噛み合わせと整える治療法です。
歯を移動させる必要があるため、全く痛みを感じないように治療することは困難です。
しかし、歯科医院はできるだけ痛みがないように心がけているため、痛みがある場合は相談すると良いでしょう。
具体的に痛みを感じるタイミングは以下の通りです。

・装置を付けた直後で歯が動くタイミング
・硬いものを噛むタイミング
・歯列矯正のために装着している装置が口内に当たるタイミング

歯を動かすために、ワイヤーなどが使われます。
そのため、自然と口の中や舌に当たってしまうこともあるでしょう。
その刺激によって口内炎になることがあり、痛みを伴う可能性があります。
歯を動かす時の痛みが強い場合は、歯科医院に伝えましょう。
治療のスピードを緩めるなどの対処法もあります。

□まとめ

今回は、二子玉川で歯列矯正を検討されている方に向けて、歯列矯正と痛みについてご紹介しました。
歯列矯正は、歯が元から生えている位置から理想の位置まで移動させるため、多少の痛みが伴うかもしれません。
当院は、専門知識を必要とする裏側からの治療を得意としています。
目立ちにくいという特徴があるため、見た目が気になる方にぴったりの治療法です。
また、当院では診断を行う際に治療費の総額を提示します。
万が一、治療期間や通院回数が増えても追加の治療費はかからないため、ご安心ください。
また、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。