二子玉川の子供の矯正歯科医が子供の歯の噛み合わせの矯正について紹介!

「子供の噛み合わせの矯正について気になる。」
「子供の矯正治療について知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
子供の矯正治療は大人と異なる部分も多く、どのように行われるのか不安ですよね。
そこで、今回は子供の噛み合わせの矯正について紹介します。

□子供の噛み合わせの矯正

*噛み合わせの問題が起きる理由

子供は顎が小さいため、歯並びや噛み合わせの問題が起こりやすいです。
なぜなら、乳歯のころに隙間なく並んでいる場合、永久歯がきれいに並んで生えるスペースがないからです。
その結果、ガタガタに歯が生えてしまったり、噛み合わせの問題が起きたりします。
また、歯列が小さいと舌が圧迫され、酸素が不足気味になる可能性もあります。

*日頃の悪い癖も影響する

噛み合わせの問題は、遺伝によるものもありますが、日頃の悪い癖も影響します。
例えば、頬杖をついたり、うつ伏せで寝たりする行為が噛み合わせの問題につながります。
したがって、矯正治療を行う以前に、まずはこれらの癖を改善する必要があります。

*噛み合わせの矯正方法

子供の噛み合わせの矯正治療は、大人の場合と異なる部分が多いです。
子供の場合は、成長の過程に合わせて噛み合わせの軌道修正を行います。
大人の噛み合わせの治療のように、いきなりワイヤの装置をつけて理想の噛み合わせにするとは限りません。
具体的な矯正方法としては、マウスピースを用いた治療が挙げられます。
寝ているときにマウスピースをはめることで、正しい噛み合わせに誘導します。

*子供の噛み合わせの矯正を行う目的

子供のうちに噛み合わせを矯正することで、将来噛み合わせが悪くなるリスクを軽減できます。
また、顎を大きくすることで、健康的な呼吸や舌運動の発育を図ります。
噛み合わせを治すことで、体の健康的な成長につながります。

□まとめ

以上、子供の噛み合わせの矯正ついて紹介しました。
子供の噛み合わせの矯正は、大人の場合と異なり、体の成長を利用した治療を行います。
ただし、悪い癖があると噛み合わせが悪くなってしまうので、まずは癖を改善することが先決です。
ぜひこれらを参考に、子供の矯正歯科治療を検討してみてください。
当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会の有資格者が治療を行います。
これまでに約1500以上の治療実績があり、お子様の成長に最適なサポートが可能です。
お子様の歯の矯正をお考えの方はぜひこちらをご覧ください。