子供の出っ歯の矯正方法は?二子玉川の子供の矯正歯科医が紹介します!

「子供が出っ歯なのだが、矯正した方がよいの?」
「出っ歯の矯正のメリットを知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
出っ歯は見た目が気になるだけではなく、生活に支障をきたす場合もあります。
そこで、今回は子供の出っ歯の矯正方法やメリットを紹介します。

□子供の出っ歯の矯正方法

*出っ歯とは

出っ歯は、下あごが後退し、上あごの前歯が出ているため、噛み合わせがよくない歯並びのことです。

*子供の出っ歯の治療を始める時期

出っ歯の治療は、6歳や7歳頃に始めるのが最もよいでしょう。
なぜなら、この時期は子供の体が成長する時期なので、成長を利用して治療できるからです。
あごも体の成長にともなって、この時期によく成長します。

*出っ歯の具体的な矯正方法

まずは、出っ歯の原因を治す必要があります。
そのために、一日中マウスピースをつけて歯の位置を矯正します。
特に、寝ている間は必ずマウスピースをしておくことが大切です。
次に、あごを横に広げる治療をします。
これらは、歯の状況によってさまざまな装置を用いて行います。
最適な治療法は、担当医の指示に従って決まります。
最後に、人によっては歯並びを整える矯正をします。

□子供の出っ歯を矯正するメリット

*抜歯をしなくてもよい

大人になってから出っ歯の治療をすると、原因を完全に治しきれない可能性があります。
そのため、治療の際に抜歯を必要とするケースもあります。
子供のうちに治療をすることで、原因から根本的に治せる可能性があります。
治療自体も、抜歯を必要としない治療で済みます。

*費用が少なくて済む

子供の出っ歯の原因は、あごの形が整っていない場合があります。
成長を利用して治療をするため、大人の治療に比べてスムーズに治療できる可能性があります。
そのため、かかる費用を抑えられる可能性があります。
また、将来矯正を行う必要がなくなるというメリットもあります。

□まとめ

以上、子供の出っ歯の矯正方法とメリットを紹介しました。
子供のうちに出っ歯を矯正しておくことで、大人になって矯正歯科に通う必要がなくなります。
また、子供のうちに出っ歯の矯正をすることにはメリットがいくつかあります。
ぜひこれらを参考に、子供の歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか。
当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会の有資格者が治療を行います。
これまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方はぜひこちらをご覧ください。