歯列矯正に保険は適用されない?世田谷区の矯正歯科がその理由を紹介します。

「歯列矯正に保険が適用されるのか気になる。」
「どのような治療に保険が適用されるのか知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
歯列矯正は高額なイメージがありますが、保険が適用されるのか気になりますよね。
そこで、今回は歯列矯正の際に保険が適用できるか紹介します。

□歯列矯正の際に保険は適用される?

*歯列矯正は保険適用外

基本的に、矯正歯科での治療は保険適用外です。
したがって、歯列矯正を行いたい場合、自費治療を選ばざるを得ません。

*保険適用外である理由

健康保険の対象になる治療は、病気であることが前提です。
そのため、見た目をよくする美容医療や、将来のための予防医療には保険が適用されません。
矯正歯科での治療は、歯並びをよくするために行うことが多いです。
したがって、美容医療と同じように保険が適用されません。
中には、歯並びが悪いと虫歯や歯周病になりやすいのではないかと考える方もいるかもしれません。
しかし、その場合は予防医療にあたるため、やはり保険適用外となってしまいます。

□歯列矯正に関する注意点

*歯列矯正中に虫歯治療を行えない

歯列矯正は保険適用外ですが、虫歯治療には保険が適用されます。
これらを同時に行うことは、混合診療という違法行為にあたります。
したがって、同時に行えません。
もし歯列矯正をしている間に、虫歯の治療をする場合は、原則としてどちらも保障が適用外になります。

*治療費は矯正歯科によって異なる

歯列矯正の治療は、個々の歯科によって料金が決められています。
保険が適用されないので、料金はできるだけ安く抑えたいですよね。
したがって、相場を知っておくことは大切だと言えるでしょう。
また、歯列矯正にかかる費用の内訳も知っておくとよいでしょう。
内訳には、検査料や装置費用だけでなく、保定装置料や保定観察料、定期的な調整にかかる料金があります。

□まとめ

以上、歯列矯正の際に保険が適用できるか紹介しました。
歯列矯正の治療には、保険は適用されません。
それは、歯列矯正が病気ではないからです。
したがって、歯列矯正を考える際にはかかる費用に注意が必要です。
是非これらを参考に、歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか。
当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会の有資格者が治療を行います。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。