二子玉川で矯正歯科をお探しの方へ!短期での治療は可能なのか?

「矯正歯科を探している。短期での治療は可能なのだろうか?」
歯列矯正を検討している場合には、どのくらい治療期間が必要なのかが気になるかもしれません。
早くできる方法があるのであれば知っておきたいものですよね。
今回は、歯列矯正の治療の期間や短期での治療は可能なのかを二子玉川の矯正歯科がご紹介します。

□歯列矯正の治療の期間、短期での治療は可能なのか?

歯列矯正の治療の期間は、通常2~3年を要します。
まずあるのが、矯正装置によって歯並びを美しい状態へと動かす期間です。
歯列矯正が終わってからしばらくは、歯が固定していません。
言わば無理やり歯を動かした状態で、歯からするとある意味異常事態なのです。
そこで、歯は元の位置に動くのを防ぐ保定期間が設けられます。

また、もし虫歯や歯周病がある場合には、事前に対処しておくのが重要です。
その場合には、より治療の時間がかかると考えられるでしょう。

事情などもありできるだけ早くに治療を済ませたい方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方におすすめなのが、短期での治療です。
最短6か月でできる治療がある点は、大きいでしょう。
通常のものと比べると、2分の1から3分の1に時間を短縮できます。

□短期での治療の方法とそのメリットやデメリットについて

*短期での矯正治療の方法

短期での歯列矯正は、従来の方法とは異なります。
たとえば、インプラントでは奥歯の骨に装置を埋め込み、ワイヤーをかけて移動させる方法です。
起点が固定された状態で引っ張るため、安定感がある点は特徴でしょう。
また、コルチコトミー治療法では、歯を支える骨にひびを入れて、歯を動きやすくします。

*短期で治療するメリット

短期で矯正治療を行うメリットの1つに、従来の治療よりも歯が移動しやすいことが挙げられます。
短期で動かす関係で、後戻りがほとんどないのも特徴です。
つまり、歯を固定しておく保定期間も短縮できます。
また、抜歯せずに治療できる方法もあり、移動しやすくするため痛みが少ないものも嬉しいでしょう。

*短期で治療するデメリット

治療においては高い専門技術が必要です。
そのため、取り扱う歯科医院が少ない点は押さえておきましょう。
また、外科の手術を行う点で、歯茎に対する影響が大きいのも要注意です。
歯並びによっては治療を受けられない場合もあるため、歯科医院に相談するようにしましょう。

□まとめ

今回は、歯列矯正の治療の期間や短期での治療は可能なのかを二子玉川の矯正歯科がご紹介しました。
治療の期間は通常数年ですが、最短であれば6か月ほどでもできます。
メリットとデメリットがありますので、把握して検討されると良いでしょう。

ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。