世田谷区の矯正歯科が解説!大人になってからでも矯正の効果はあるの?

「大人になってからの歯列矯正って効果があるの?」
「大人になってから歯列矯正をするメリットを知りたい。」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
大人になってから歯並びが気になっている方も多いでしょう。
そこで今回は、大人になってからでも矯正の効果はあるのか、世田谷区の矯正歯科が解説します。

□大人になってからでも矯正の効果はある?

結論から言うと、大人になってからでも効果はあります。
また、日本臨床矯正歯科医会に調査では、大人になってから矯正する方が増えています。
そのため、大人になったから矯正はできないと考える必要はありません。

しかし、子どもの頃に矯正することと比べて、デメリットもあります。
それは骨格を治せないことです。
大人になると、顎(あご)の成長が止まっているため、歯の移動でしか歯並びを治せません。
また、大人になると歯周病になっている方が、子どもより多いです。
歯周病の方はそちらの治療が先になるため、矯正が遅くなる可能性があります。

上記のようにデメリットもありますが、しっかりメリットもあります。
以下では、大人になってから矯正するメリットを解説します。

□大人になってから矯正するメリットとは?

大人になってから矯正するメリットを3つ解説します。

1つ目は、コンプレックスから解放されることです。
大人になると、人と会うことが多く、歯並びが気になる方が多いでしょう。
歯並びが気になることで、自然に笑えなかったり、ストレスが溜まったりする方がいらっしゃると思います。
しかし、矯正することで、コンプレックスから解放され、性格や考え方に良い影響を与える可能性があります。

2つ目は、治療効果が出やすいことです。
子どもの頃に矯正した方は、親に決められた方が多いと思います。
しかし、大人になってからの矯正は自分の意思で行う方がほとんどです。
そのため、多少辛くても続けられるため、治療効果が出やすいです。

3つ目は、歯の病気になりにくいことです。
歯列が整うと、歯のケアがしやすくなります。
歯に食べ物が詰まりにくかったり、汚れが落としやすかったりするため、歯の病気になりにくいです。
また、口腔内(こうくうない)を清潔に保てるため、口臭が改善される可能性もあります。

□まとめ

今回は、大人になってからでも矯正の効果はあるのか、世田谷区の矯正歯科が解説しました。
上記の通り、矯正は大人でも効果があるため、検討してみてはいかがでしょうか。
また、歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院では歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。