世田谷区の子供矯正歯科をお探しの方へ!矯正は子供の成長を阻害しないのか解説!
「子供に矯正治療をさせたい。」
「でも成長を阻害してしまわないか心配だな。」
子供の歯並びが気になる方は多いでしょう。
子供の矯正治療は成長期に行うため、矯正治療は成長を阻害してしまわないか心配ですよね。
そこで今回は矯正治療が子供の歯の成長を阻害しないか解説します。
□矯正治療は子供の顎や歯の成長を阻害しないのか
子供はまだ歯や顎に成長の余白を残しています。
そのため、治療によって顎や歯の成長を阻害してしまうのではないかとお考えになる方もいらっしゃるでしょう。
子供は心身の成長発育に伴い、体だけでなく口の状態も大きく変化します。
歯や口の状態を健康に保ちながら成長するのはとても難しいことです。
細かい気配りが必要でしょう。
顎や顔面が成長するのに伴って、永久歯のすき間が足りなくなったり、歯並びに問題が生じたりする場合があります。
それらの問題に対処するには、矯正歯科に通院し、きちんと検査してもらってから、適切な治療を受ける必要があります。
そのため、歯列矯正が歯の成長を阻害するリスクを考慮した上で、適切な矯正治療を受ける方が、長い目で見て健康につながるでしょう。
また、子供の成長を十分に考えた治療方法が充実しているので、成長を阻害する心配はありません。
実績のある矯正歯科を選べば、子供の歯列矯正も安心して任せられるでしょう。
□子供の矯正治療
子供の成長を考慮した治療方法があります。
例えば、歯列が狭くて、永久歯が生えるスペースが不足しているとします。
その場合には、T4Kと呼ばれる装置を用いて、歯列の拡大と上下の顎の成長を整えていく治療方法が考えられるでしょう。
日中に1時間程度と就寝時に装着すれば、次第に歯列が拡大していき、永久歯が生えるスペースを確保できます。
この方法では、矯正治療によって子供の顎の成長を促すことに成功しています。
子供の悪い習慣によってかみ合わせが悪くなっているかもしれません。
それによって今後の発育に悪影響を及ぼす可能性もあります。
そのため、矯正治療によって、顎の成長を意図的にコントロールした方が良いでしょう。
長い目で見て、矯正治療をした方が顎と歯の成長にとってプラスになる可能性が高いのです。
□まとめ
今回は矯正治療が子供の歯の成長を阻害しないか解説しました。
正しい治療を受けられる矯正歯科で、安心して治療を進めていきましょう。
世田谷区で子供に矯正治療を受けさせたい方は、是非当院にお越しください。
子供の成長を阻害しない、安全な治療方法を一緒に考えます。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。