二子玉川の矯正歯科が教える!子供のうちに歯列矯正をする4つのメリット
歯並びが綺麗な人には、良い印象を持ちますよね。
また大切なお子様の歯並びに関心があるお母様も少なくないと思います。
お子様の歯並びが気になる場合は、歯列矯正を検討してみてはいかがでしょうか。
実は、子供のうちに歯列矯正を行うと様々なメリットがあるのです。
今回は、子供のうちに歯列矯正をしておくと良い理由を4つご紹介します。
□子供のうちに歯列矯正をする4つのメリット
*1. 非抜歯矯正で済ませられる可能性が高い
歯列矯正には歯を抜く方法と抜かない方法があります。
成長期にある子供のあごは柔らかいため、歯を抜かずあごの骨格を広げて矯正する方法が比較的簡単に行えます。
大切な歯を抜かずに歯列矯正できるのは魅力的ですよね。
*2. 将来のコンプレックスを解消
子供は成長するにつれて自分の見た目を気にするようになります。
特に思春期に入り、特に自分の容姿が気になるようになると、歯並びが悪いことにコンプレックスを感じることも少なくありません。
歯並びの悪さを隠すため、笑顔を見せなくなってしまうこともあります。
あらかじめ子供のうちに歯列矯正をしておくことで、将来の悩みの芽を摘むことができます。
*3. あごや顔のバランスを整えられる
歯並びのゆがみはあごのゆがみ、ひいては顔全体のゆがみとなって表れることもあります。
しかし、まだ骨格が完成していない成長期に正常な歯並びになるよう矯正すれば、整った顔立ちに近づけることが可能です。
顔のバランスを自然に整えることができるのは、子供の時期だけにできる大きなメリットです。
*4. 虫歯や歯肉炎を予防しやすくなる
歯並びが良い人であれば均一に歯磨きができますが、歯並びが悪いとうまく歯磨きができません。
そして虫歯や歯肉炎などの口内の病気を引き起こす可能性が高まります。
もしも虫歯になってしまうと、痛みが伴ううえに替えの効かない永久歯を失ってしまうかもしれません。
大切な歯を病気から守るためにも、幼い頃からの歯列矯正は重要になってきます。
□まとめ
子供のうちに歯列矯正をしておくことで得られるメリットを4つご紹介しました。
まだ体が成長途中にある子どものうちに歯列矯正をすることで、非抜歯の矯正で済ませられる可能性や、顔のバランスを整えられる可能性が高くなります。
お子様の歯並びが気になる際は歯列矯正を検討してみてください。
当院では初回に歯列に関するカウンセリングを無料で実施しております。
お子様の矯正治療に興味がおありでしたら、ぜひ1度お気軽にご相談ください。