歯並びをよくする手段とは?世田谷区で矯正歯科をお探しなら

歯並びについてお悩みではありませんか?
歯並びは人によっては大きなコンプレックスになってしまうものです。
矯正でなおせるのなら、なおしたいですよね。
しかし歯列矯正は手軽なものではありません。
歯並びをよくする手段にはどういったものがあるのでしょうか。
今回は、歯並びを良くする手段をご紹介します。

□歯並びをよくするには

歯並びをなおすにはどんな方法があるのでしょうか。

*悪い習慣をやめる

普段何気なくやってしまう癖の中には、歯並びを悪くしてしまうものがあります。
例えば、舌で前歯を押す、頬杖をつくなどをしていませんか?
歯に長い時間力が加わると歯が動いてしまい、歯並びが悪くなります。
上記の習慣に心当たりがある人は、気を付けてみましょう。

*矯正グッズを使う

市販の矯正グッズを使って歯を動かすという方法があります。
誰でも使えるマウスピースは、手ごろな値段で買うことができます。
しかし、その分矯正効果は特注のものより劣るでしょう。
矯正グッズとして売っているものでなくても、割りばしを前歯で挟むなど、色々な方法が考案されています。

*自力での矯正は逆効果?

自力で矯正する方法を挙げましたが、これらは劇的に効果があるとは言いきれません。
それどころか、不自然な力のかけ方をすると歯並びが悪化する恐れもあります。
自力で矯正をする場合は、あくまでも自己責任で行ってください。
確実に矯正したい場合は、歯科での歯列矯正をおすすめします。

□歯列矯正の種類

歯列矯正は、より確実で安全な方法です。
一口に歯列矯正と言っても、いくつか種類があります。

*通常の矯正

通常の矯正は、金属製のブラケットを歯の表面に取り付けます。
これにより、歯を少しずつ押して、正しい位置に戻します。
矯正期間中は原則矯正器具を外すことはできません。

*部分矯正

矯正には高い費用がかかります。
しかし、一部分の矯正なら比較的安価で済みます。
どこか一部分だけ気になるところがある場合は、部分矯正という選択もできます。

*裏側矯正

矯正につきものの、金属製のワイヤーを他人に見られたくないという方もいるでしょう。
その場合、裏側矯正がおすすめです。
歯の裏側にブラケットを取り付けるため、他人に気づかれずに矯正できます。

□まとめ

自力で矯正する方法はいくつかありますが、これらは効果的だとは言えません。
また、専門の知識がない上での矯正は不自然な歯並びを作ってしまう恐れもあります。
確実な方法として、歯科での歯列矯正をおすすめします。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。