歯列矯正って安全?不信感を払拭するための注意点を二子玉川の矯正歯科が解説!

歯列矯正は決して安くない額のお金と、長い治療期間必要とします。
「もし上手くいかなかったらどうしよう」
「本当に効果があるのかな」
と不安ではありませんか?
歯列矯正は正しく行えば、効果的なものです。
しかし、中には失敗したと感じるケースも存在します。
歯列矯正に失敗した人は、何が原因だったのでしょうか?
ここでは、歯列矯正に関するトラブルの例と、そうならないための正しい方法について解説していきます。

□歯列矯正のトラブル

まず、矯正中のトラブルの例をみていきましょう。

*虫歯が増えてしまった

矯正中は、特別な器具を付けることになります。
これが邪魔になって、上手く歯磨きができなかったり、器具の隙間に食べ物が挟まってしまったりします。
そうすると、虫歯になりやすい環境が作られてしまうのです。
なお、マウスピースによる矯正の場合は取り外しができるため、起こりにくいトラブルだと言えます。

*矯正したが、元に戻ってしまった

折角矯正したのに元に戻ってしまうケースがあります。
施術後のケアが足りない場合に起こるトラブルです。

*矯正に効果を感じられなかった

施術前と施術後にあまり変化が感じられないというケースです。
原因は様々ですが、主に施術前の検査に不備がある場合が多いです。

□トラブルを避けるためには

では、トラブルを避けるためにはどのようなことに注意すればよいのでしょうか。

*歯磨きなど口内ケアに気を付ける

歯科医からも説明がありますが、口内ケアに関して普段より敏感になりましょう。
歯の磨き方や効果的なケア用品などは担当医に聞けば教えてもらえます。
また、歯に詰まりやすい食べ物はできるだけ避けましょう。
普段より虫歯のリスクが上がっているということを気に留めておくべきです。

*矯正後の処置を受ける

矯正した後、元に戻らないために処置を行う場合があります。
これはしっかりと受けておきましょう。

*信頼できる歯科を見つける

歯科は値段ではなく、信頼できるところを見つけておくべきです。
極端に安い歯科では、施術前の検査をしっかりしなかったり、後処置がずさんであったりします。
そうすると、折角払ったお金が無駄になってしまうこともあります。

□まとめ

矯正に関するトラブルは、できるだけ避けたいところですね。
ちゃんとした歯科では、そうしたトラブルが起こらないような対処をしています。
信頼できる歯科を見つけて、正しい歯列矯正を受けてください。
そうすれば、効果的な治療を期待できるでしょう。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。