二子玉川の子供の矯正歯科医が教える!早めに矯正するメリット!

子供の歯並びが少し気になってはいませんか?
矯正には安くない費用がかかるため、子供の歯並びを治療しようか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで気になるのが、子供のうちから歯を矯正することのメリットですよね。
「早めに矯正することにメリットってあるの?」
「子供の歯を矯正しようか迷っている。」
この記事は、こうした悩みを解決できる内容となっております。
ぜひ参考にしてみてください。

□子供のうちから矯正することのメリット

歯列矯正は、大人になってからでもできます。
しかし、子供のうちから早めに矯正することで、さまざまなメリットが得られるのです。
なぜ早めに矯正をすることでよい効果が得られるのか、説明します。

*あごの成長をコントロールできる

実は歯列矯正は、歯並びのベースとなるあごの骨格の調整が大切なのです。
骨格が成長しきっていない子供のうちに矯正を始めることで、上下のあごのバランスや大きさを整えることができます。

*抜歯が必要なくなる可能性が高い

生まれつきあごが小さく、歯が生えるスペースがない場合、大人の矯正治療ですと、歯を抜くことでスペースを確保する方法が採用されることがあります。
しかし早めに矯正を始めると、あごの成長を促進することで、抜歯をせずに治療を行える可能性が高いのです。

*大人になってから矯正が必要になる可能性が減る

子供の頃に矯正をすることによって、大人になってから歯並びが乱れ、矯正が必要になるリスクが低くなると言われています。
矯正が必要になったとしても、通常より短期間で治療を終えられる可能性が高いのです。

*適応能力が高い

子供は大人に比べ、矯正装置に歯の筋肉などが適応する能力が高いのです。
そのため、矯正装置にもすぐに慣れることができるでしょう。

□なぜ子供のうちから矯正が必要なのか

子供の頃の悪い歯並びをそのままにしておくと、大人になって心理面や健康面に問題が起こってしまうかもしれません。
歯並びやかみ合わせが悪いと、食べ物を十分にかむことができないため、消化不良になりやすくなってしまいます。
歯磨きもしにくいため、虫歯や歯周病にかかりやすくなるという問題もあります。
また、歯並びが悪いことをコンプレックスに感じて笑うことをためらったり、消極的な性格になったりしてしまう方も少なくありません。
あごの成長を利用してよりきれいに歯並びを矯正できる、子供のうちから早めに対処することが大切なのです。

お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。

□まとめ

今回は、子供時代に早めに矯正することのメリットについて解説しました。
子供の歯並びを治すメリットは多くありますので、是非診察にいらしてください。