【八重歯でお悩み方へ】世田谷区の矯正歯科が悩みを解決します

「八重歯の見た目で悩んでいる。」
「矯正歯科で八重歯の治療はできるのだろうか?」
このような思いや疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか?
最近は、八重歯が特徴的な芸能人が増えています。
しかし、そうした八重歯であっても、歯並びが悪いのは嫌ですよね。
そこで今回は、八重歯の治療方法を説明します。

□なぜ八重歯が生えるのか

八重歯とは、犬歯が歯列からはみ出し、他の歯と重なっている状態です。
では、なぜ八重歯が生えてしまうのでしょうか?
大きな要因の1つは、遺伝と言われています。
歯のサイズや顎の大きさは、親からの遺伝が関係します。
そのため、歯が大きく、顎が小さい遺伝的な特徴がある場合、八重歯になる可能性があります。
また、虫歯や事故によって、乳歯が通常よりも早く抜けると、別の歯が隙間を埋めようと移動します。
そのため、犬歯の生える隙間がなくなり、八重歯が生えてしまうかもしれません。

□八重歯の治療方法

八重歯の位置を矯正するためには、八重歯が移動できる隙間を作る必要があります。
以下では、主な3つの矯正治療を紹介します。

*抜歯による矯正

健康な歯を2~4本抜くことで、隙間を作ります。

*歯列を広げる矯正

私達の歯列を真上から見ると、ゆるやかなアーチを描いています。
このアーチを広げることで、八重歯が戻る隙間を作る矯正方法です。
広げられる限度は、顎の大きさによって異なります。

*歯の表面を削る矯正

私達の歯は、エナメル質によってコーテイングされています。
エナメル質は、0.5ミリ程度であれば、削ることが可能です。
いくつかの歯を削ることで、八重歯が戻る隙間を作ります。

□矯正器具の装着

矯正器具の装着期間はおおよそ2年です。
治療方法によって異なりますが、通常1ヵ月に1度の通院が必要です。
矯正器具を取り除いた後も、定期的な通院が必要な場合があります。

□まとめ

今回は、八重歯の治療方法を説明しました。
八重歯は、遺伝的な要因や生え変わりのタイミングなどが原因です。
また、八重歯を治療するためには、八重歯を動かす隙間を作る必要があります。
治療には、およそ2年程度かかります。
八重歯でお悩みの方は、治療を検討してみてはいかがでしょうか?
当院は、世田谷区の二子玉川駅徒歩約5分で、多くの口コミと評判をいただいております。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。