二子玉川の矯正歯科が解説!矯正で隙間が埋まるまでってどのくらい
「歯と歯の隙間が気になっている。」
「矯正歯科に行った場合、隙間が埋まるまで一体どのくらいかかるのかな。」
このように、歯の隙間についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
しかし、そこで気になっているのが期間についてでしょう。
そこで今回、歯科矯正で歯の隙間が埋まるまでの期間についてご紹介します。
□歯科矯正で歯の隙間が埋まるまでの期間
*歯の隙間を放っておくとどうなるのか
まず、歯の隙間を放っておくと、以下のようなことが起こるリスクが上がります。
・食べ物をうまくかみ砕けなくなったり、歯と歯の間に食べカスが詰まりやすくなったりする(虫歯や歯周病につながる可能性あり)
・奥歯の場合には、噛み合わせに影響が出ることもある
・歯の隙間から空気が漏れるため、口の中が乾燥しやすくなる
・滑舌が悪くなる
*どのような治療をするのか(部分矯正)
歯の隙間を埋めるには、様々な方法があります。
例えば部分矯正といった治療法でしょう。
この治療法は、部分的に歯を移動させる治療です。
全体矯正と異なり、気になるところをピンポイントで治療できます。
また、部分矯正は、他の治療法の中でも短期間でできる点がメリットでしょう。
一般的な治療は、数年かかることがありますが、部分的な治療は最短数ヶ月で完了します。
*どのような治療をするのか(インビザライン)
他の治療法として、インビザラインが挙げられます。
インビザラインは、マウスピース矯正の中で最も普及率の高い治療法です。
マウスピースを1日20時間以上つけることで歯の隙間を埋めます。
実際にこの治療法をされた方の治療期間は、1年以上かかることが多いでしょう。
*どのような治療をするのか(ダイレクトボンディング)
ダイレクトボンディングも歯の隙間を埋める治療法の1つです。
この治療法は、隙間をプラスチックで埋めます。
治療は1回で終わりますが、プラスチックを使用するので欠損しやすく、数年後に変色してくることもあるので注意しましょう。
□まとめ
今回、歯科矯正で歯の隙間が埋まるまでの期間についてご紹介しました。
治療法によって、隙間が埋まるまでの期間が違います。
この記事以外に、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。
二子玉川駅近くにある当院では、日本矯正歯科学会、世界舌側矯正歯科学会「有資格者」が治療を行いますので、初心者の方でも安心してご来院ください。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。