インビザライン・抜歯・非抜歯

18日東京の京橋のスクエアーガーデンで行われたインビザラインのセミナーを受講してきました。

数多くのインビザライン症例を手がけているDR.Werner Schuppによる口演です。

20140718_152204

KIDSの治療、TEENSの治療、ADULTの治療例という年代別の治療について症例を交えながら詳しく説明していただき、すばらしい症例ばかりで食い入るように見てしまいました(笑)

審美歯科のDR.wolfgangとの治療連携ケースもいくつか見せていただきましが海外では機能面以外にも前歯の形態に関してなど審美的な要因も重視しているので、大変勉強になりました。

DR.werner shuppの医院では、6番の遠心移動や歯列弓の軽い側方への拡大などの子どもの矯正治療もインビザラインで行っているようです。

午後は症例検討会が行われ、先生方が症例を持ち寄って議論を交わしました。

マウスピース矯正では難しいと言われている抜歯症例についても論議され、疑問だったことがクリアになったので講習会に参加した甲斐がありました。

早速これからの臨床に活かせそうです!

歯並びでお困りの方、マウスピース矯正(インビザライン)をご希望される方はスマイル+(プラス)さくらい歯列矯正歯科までお気軽にご連絡ください。