二子玉川の方へ|矯正歯科で実施できる?大人の歯列矯正の例

「矯正歯科での歯列矯正を検討しているけど、大人の歯列矯正が危険だとうわさに聞いて不安」
「大人になってからの歯列矯正はどういった点で危険なの?大人でも歯列矯正ができる可能性が高いと安心するためにも、大人の歯列矯正の具体的な例を知りたい」
このようにお悩みの方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、同じように不安に感じていた方の中に、歯列矯正を実施して、長年のコンプレックスから解放された方も多くいらっしゃいますよ。
そこで今回は、歯列矯正を施す前に知っておきたい「大人の歯列矯正における具体的な例」について詳しくご紹介します。

□矯正歯科で実施されてきた大人の歯列矯正の過去例

大人での歯列矯正は、子供での歯列矯正と比べると、治療期間がどうしても長くなります。
そして、その長い治療期間中は、痛みが伴うことが多いとも言われています。
しかし、歯列矯正の治療に入る前に、歯並びを綺麗にするための土台をしっかり整えさえすれば、リスクや痛みなく歯列矯正を成功させる可能性が高まることはご存知でしょうか?
実は「歯列矯正」と一言で言っても、たくさんのパターンがあります。
そのままの歯の状態で歯列矯正を始められる方もいらっしゃれば、その前に少し治療が必要なパターンもあります。
ここでは、歯列矯正の治療に入る前に、別の治療が必要な際の具体的な例を紹介します。

*歯を削りサイズを小さくする

この方法では、歯列矯正をする前に、歯を削って歯と歯の間にスペースを作ることが目的です。
歯列矯正の器具を使って歯並びを綺麗に並べたいけれど、顎が小さい方は歯を綺麗に並べるためのスペースがないので問題になることもあります。
その際に、この方法が有効な治療手段として使われます。
しかし、デメリットとして、歯の表面の輝きとつるつるとした感じがなくなる恐れがあると言われています。

*抜歯する

歯列矯正でより綺麗な歯並びや美しい横顔にするためには、矯正歯科では抜歯をオススメしていることがあります。
しかし、歯の位置や状態によって抜歯をしなくても、しっかりと美しく治療できることもあるので、一概には言えません。
そのため、まずはお近くの矯正歯科に行き、歯科医に歯の状態や不安に思っていることを相談してみることをオススメします。
その人に合った治療方法を詳しく提案してくれますよ。

□まとめ

以上、「大人の歯列矯正における具体的な例」について詳しくご紹介しました。
大人で始める歯列矯正について知識を深めたい方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
また、当院には歯列矯正全般に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か分からないことや疑問に思われることがあれば、二子玉川やその近隣にお住いの方はぜひお気軽にご相談ください。

ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。
みなさまの当院のご利用、お待ちしております。