二子玉川の方へ|矯正歯科での大人の歯列矯正に必要な期間って?

「矯正歯科での歯列矯正を検討しているけど、大人の歯列矯正だと歯並びが綺麗になるまでどれくらいの期間が必要なの?」
「大人になってからの歯列矯正だと、長い間目立つ器具をつけないといけないってこと?」
「治療期間はどれくらいかかるのかについて詳しく知りたい。」
このようにお悩みの方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
どうしても歯列矯正となると、長期間器具の装着をするイメージがありますよね。
そこで今回は、知っておきたい「大人になってからの歯列矯正はどれくらいの治療期間が必要なのか」について詳しくご紹介します。

□大人になってからの矯正歯科での歯列矯正ってどれくらい期間が必要?

大人での歯列矯正は、子供での歯列矯正と比べると、治療期間がどうしても長くなります。
そして、その長い治療期間中は、痛みや口の中の違和感と戦い続けることになるでしょう。
では、具体的には、どれくらい長い期間が治療に必要なのでしょうか?
実は、歯列矯正と一言で言っても、たくさんの種類があります。
それぞれの種類では、以下の治療期間が必要と言われています。

*ブラケット矯正

ブラケットと呼ばれるワイヤー器具を使った矯正の方法です。
みなさんが「歯列矯正」と聞いて、一番にイメージするものがこのタイプになるのではないでしょうか?
このブランケット矯正だと、歯列矯正の種類の中でも治療期間が一番長いと言われています。
ズバリ、2年から3年程度はかかります。

*クイック矯正

このクイック矯正とは、歯の見た目をより「早く・美しく」整えたいとお考えの方にとって特にオススメの方法のひとつです。
この方法だと、一般的に、1ヶ月から3ヶ月ほど治療期間が必要だと言われています。

*部分矯正

この部分矯正は、特にご自身がコンプレックスに感じている部分だけに器具をつけて歯並びを整えていく方法です。
部分矯正の場合、3ヶ月から1年程度と言われています。
しかし、個人の悩みや歯の状態によって最適な歯列矯正の種類は異なります。
そのため、まずはお近くの矯正歯科に行き、歯科医に歯の状態や不安に思っていることを相談してみることをオススメします。
そこから、どのタイプの歯列矯正で治療するかを検討してみてはいかがでしょうか?

□まとめ

「矯正歯科での大人の歯列矯正はどれくらいの治療期間が必要なのか」について詳しくご紹介しました。
大人で始める歯列矯正について知識を深めたい方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
また、当院には矯正歯科全般に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か分からないことや疑問に思われることがあれば、二子玉川やその近隣にお住いの方はぜひお気軽にご相談ください。

ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。
みなさまの当院のご利用、お待ちしております。