二子玉川の子供の矯正歯科医が教える|歯列矯正の際にヘッドギアを使うメリットを紹介

二子玉川で矯正歯科をお探しの方はいませんか?
「矯正歯科で使用するヘッドギアの効果について知りたい」
「矯正歯科の治療においてヘッドギアの費用ってどのくらいするのかな」
このように、矯正歯科で使用するヘッドギアについて知りたい方は多くいらっしゃると思います。
しかし、ヘッドギアについて詳しくご存知の方は少ないですよね。
そこで今回は、子どもの歯列矯正の際にヘッドギアを使うメリットを解説します。

□矯正治療で使用するヘッドギアとは?

*ヘッドギアとは

ヘッドギアは口の中に装着するフェイスボウと首のネックストラップまたは頭につけるヘッドキャップから構成される装置です。
1期治療では上顎と下顎を比べ、大きく前に成長している上顎前突の顎の成長をコントロールしたり、上顎の奥歯の位置を調整したりするために使います。

*ヘッドギアの効果

適切な時期に使用することで、上顎の成長を抑え、下顎の成長を正しい方向に導く効果があります。
また、乳歯の早期脱落で前方にずれてしまった奥歯の位置を後ろに動かすことで、永久歯の生えるスペースを確保できます。

*装着するのにおすすめの時間は?

学校にいる間もヘッドギアをつけるとなると、子供は嫌がりますよね。
実は、ヘッドギアは1日に12時間ほど装着するだけでも装着者はその高い効果を期待できます。
そのため、子供の在宅時や睡眠時の時間だけでも子供にヘッドギアを装着させることがおすすめです。

□ヘッドギアを使用する際の注意点

*ヘッドギア装着中は安静にする

ヘッドギアの装着中は安静にするのがおすすめです。
走ったり、運動をしたりするのは避けましょう。
なぜなら、ヘッドギアが外れて、顔や目にあたると危険だからです。

*ゴムを付け替える

ヘッドギアはゴムの弾力を利用する矯正治療です。
長い期間使用しているとゴムの弾力が弱くなり、その効果が期待できません。
そのため、1週間に1度左右のゴムを付け替えましょう。
片方だけしかゴムを付け替えなかったり、フェイスボウにゴムがかかっていなかったりすると、思わぬ事故を招くことがあります。

□まとめ

今回は、子どもの歯列矯正の際にヘッドギアを使うメリットを解説しました。
ヘッドギアの基本的な情報と注意点をご理解いただけたでしょうか。
当院では、矯正治療についてのご相談を随時受け付けております。
二子玉川で歯科矯正を検討されている方がいれば、ぜひ一度、当院までお問い合わせください。
また、お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。