世田谷区で歯列矯正を検討している方へ|ほうれい線と矯正の関係について解説!

「矯正を始めたらほうれい線ができるのかどうか気になる」
ほうれい線が増えるのが嫌だと思っている方は多くいらっしゃるかと思います。
当然、歯列矯正で歯の並びが整っても、ほうれい線が増えたら損をした気分になりますよね。
今回は、歯科矯正でほうれい線ができるのは本当なのかやほうれい線の対策について詳しく解説します。

□歯科矯正でほうれい線はできる?

矯正治療で抜歯をしてスペースを作ることで歯全体を整える技術を使うことがあります。
このとき、歯を抜くことで生まれる皮膚の余りがほうれい線をできやすくする原因になることがあります。
しかし、抜歯が原因でほうれい線ができる可能性は低いです。
そのため、矯正によってほうれい線ができることはほとんどないと言えるでしょう。

□ほうれい線ができたと思う原因

歯列矯正が原因でほうれい線ができることはほとんどないです。
しかし、なぜ矯正後にほうれい線が増えたと勘違いしてしまう方がいるのでしょうか?
1つ目の理由として、人によっては上顎が内側に入ることで前から顔を見た際にほうれい線ができたと思うときがあるからです。
2つ目の理由としては、装置をつけた影響で筋肉が衰えてしまうことでほうれい線が出やすくなるためです。
普段装置がない状態よりも顎を使うことが少なくなるため衰えやすいのでしょう。

□ほうれい線の対策

ほうれい線ができなくても矯正によって顔全体が衰える可能性はあるので、フケ顔にならない対策法を紹介します。
まず、摂取するコラーゲンの量を増やす方法です。
皮膚の弾力が失われることでほうれい線はできます。
コラーゲンは皮膚に弾力を与える成分を含んでいるので、これを摂取することがほうれい線対策になります。
次に、口周りの筋肉を鍛えるちょっとしたエクササイズを生活に取り入れることです。
例えば、舌を口の中で回すエクササイズや専用の道具を使ってエクササイズする方法があります。
それぞれ試して自分に合うエクササイズを選びましょう。

□まとめ

今回は、ほうれい線が作られるメカニズムとその対策について詳しく解説しました。
当院では、矯正についてのご相談を随時受け付けています。
歯列矯正の専門家がお客様を全面的にサポート致します。
歯列矯正についてわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。