二子玉川で通える子供の矯正歯科!矯正している時の食事のアドバイス

「子供が矯正歯科に行こうと考えている。」
「矯正している時の食事について気をつけた方がいいのかな。」
このように、子供の矯正歯科に不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
特に初めての矯正は、子供にとって食事する際にストレスがかかるかもしれません。
そこで今回、子供が矯正している時の食事についてご紹介します。

□子供が矯正している時の食事について

*注意したい食べ物

基本的に、矯正をしている間は、大抵の食べ物は食べていただけます。
しかし、注意したいのが、装置を壊してしまう可能性のある食べ物です。
例えば、キャラメルやガムなどのくっつきやすいものや、おせんべいといった、かたいものは控えるようにしてください。

*食べ方に注意したいもの

食べ方に注意したいものもあります。
丸かじりしなくてはならないものや、奥歯で噛みちぎらないといけないものは、矯正中の食事としては適していません。
りんごや、フランスパン、イカなどの食べ物は控えてください。

*変色する可能性があるもの

矯正装置にプラスチックが含まれている場合もありますので、変色しないような食事を心がけましょう。
着色料が含まれている食事や飲み物の摂りすぎには注意しましょう。

*矯正との相性が悪いもの

矯正をしていると、食事の食べカスが矯正と歯に挟まってしまって、不快に思ってしまう子供もいるでしょう。
えのきやアスパラガスといった食材が含まれている食事は気をつけてあげてください。

*おすすめの食事

もし矯正による痛みが出てしまっている場合、全体的に柔らかい食事を心がけてあげてください。
例えば、以下のようなメニューがあります。

・おかゆやお茶漬け
・うどんやきしめん
・オムレツ
・煮物
・グラタン
・リゾット

柔らかくて、栄養が取れるような食事がいいですね。
また、柔らかいパンは、一口サイズで食べられるようなものにしましょう。

□まとめ

今回、子供が矯正している時の食事についてご紹介しました。
矯正をつけて間もない場合は、痛みが出てしまう可能性があるので、柔らかい食事にしてあげてください。
また、この記事以外に、お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に合わせた最適なサポートをさせていただきます。
可能な限り痛みを抑えて、可能な限り楽しくといったモットーのもと、キッズルームやDVD鑑賞などをご用意しています。
無料で相談もしていただけますので、二子玉川にお住まいの方はお気軽にご来院ください。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。