世田谷区の矯正歯科が子供の矯正にかかる費用をご紹介します!
「子供の歯の矯正を行いたいけど、どのくらいの費用がかかるのだろう?」
このように、子供の歯の矯正にかかる費用に疑問を持つ方は多くいらっしゃると思います。
お子さんの歯の矯正は大人になってから行うよりも安く行えますので、矯正を考えているならできるだけ早く行うことをおすすめします。
そこで、今回は「子供の矯正にかかる費用」をご紹介します。
□矯正する時期で変わる費用
子供の歯の矯正を行う場合、永久歯が生えそろっているかどうかで費用が異なります。
乳歯と永久歯が混じっている小学校低学年くらいの時期は「一期治療」、その後全て永久歯に生えそろうと「二期治療」を行います。
*一期治療
一期治療では大人に行う矯正とは異なり、永久歯がきれいに生えてくる土台を作ることが第一の目的としています。
「プレオルソ」というマウスピース型の矯正装置を用いて、歯並びを改善します。
直接歯を動かすのではなく口周りの筋肉をバランスよく鍛え、間接的に理想的な歯並びへと改善させるのです。
費用は治療の難易度によって変わりますが、25万~35万円です
*二期治療
二期治療は大人と同じように、ワイヤーやプレートを用いて行う矯正です。
事前に一期治療を行っていても、かみ合わせが良くないケースなどがあります。
そういったケースの最後の仕上げとして行う治療です。
こちらも治療方法や難易度によって費用は異なりますが、30万~60万円くらいです。
□矯正の内容で変わる費用
*ブラケット矯正
歯に透明なブラケットを使用して歯並びを矯正する治療です。
金属のブラケットと同様の効果がある透明なブラケットを使用します。
歯の表側または裏側のどちらに装着するかで費用は異なり、50万~70万円くらいです。
*マウスピース矯正
透明なマウスピースを使用して矯正を行います。
見た目では装着しているかどうかほとんどわかりません。
費用は治療機関によって変動しますが38万円~です。
*部分矯正
矯正したい歯の一部のみを治療します。
費用は治療する歯の数によって変動しますが、15万円~です。
□まとめ
今回は「子供の矯正にかかる費用」をご紹介しました。
歯の矯正は決して安いものではありませんが、健康に過ごすために子供の時から治療することをおすすめします。
当院では治療を開始する前に、調節料を含めた矯正治療終了時までの全ての費用がおいくらになるかをお伝えしております。
そのため、万が一、治療が長期になっても治療費が膨らむ心配なく安心して矯正治療を行えるように努めています。
もし歯列矯正に関してご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。
お子様の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
当院はこれまでに約1500以上の治療実績がありますので、お子様の成長に最適なサポートをさせていただきます。