二子玉川の矯正歯科が解説!マウスピースのメリットとは?

「マウスピースの歯列矯正って何だろう?」
「マウスピースのメリットを知りたい。」
このような思いや疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか?
歯列矯正といえば、ワイヤー状の矯正器具が思い浮かびますよね。
しかし、近年は透明なマウスピースの人気が高まっています。
そこで今回は、マウスピース矯正のメリットとデメリットを紹介します。

□マウスピース矯正とは

一般的な歯列矯正は、歯の表面や裏側にブラケットを固定し、徐々に歯を動かすやり方です。
しかし、最新のマウスピースでは、最先端の3D技術によって、1回の型取りでマウスピースが作成できます。
マウスピース矯正では、まずカウンセリングを受けた後に、歯に関する検査を受けます。
その後、およそ1か月後にマウスピースが完成します。
医師からマウスピースを受けとり、初回は1か月ごと、その後は2~3か月ごとの通院が必要です。

□メリット

*気づかれにくい

マウスピースの歯列矯正では、透明なプラスチックの器具を使います。
そのため、装着していても、外からはほとんど見分けがつきません。
接客やサービス業の方といった、普段から歯を見せる機会が多い方におすすめです。

*ワイヤー矯正よりも費用が安い

一般的な表側矯正や裏側矯正では、100万円前後の費用が必要です。
一方、マウスピース矯正であれば、40~60万円程度で済みます。

*歯磨きや食事に支障がない

装着に少し手間取りますが、食事や歯磨きの際に取り外しが可能であるため、生活への負担が減ります。

*金属アレルギーの人でも可能

プラスチック製のマウスピースであるため、金属にアレルギーがある方でも歯列矯正が可能です。

□デメリット

*ついつい外してしまう

基本的にマウスピースは、長い時間装着する必要があります。
しかし、取り外しがしやすいゆえに、ついつい取り外してしまう可能性があります。
指定の装着時間を守らないと、矯正中の歯が元に戻ってしまうことがあるので注意しましょう。
マウスピース矯正は、継続して装着することが求められます。

*虫歯のリスク

マウスピース矯正は、長時間にわたって歯を覆います。
細菌から歯を守る唾液が歯に流れにくくなるため、虫歯のリスクが高まります。

□まとめ

今回は、マウスピース矯正のメリットとデメリットを紹介しました。
マウスピース矯正の実態を知ったうえで、歯列矯正を考えてみてはいかがでしょうか?
当院は、二子玉川駅徒歩約5分で、多くの口コミと評判をいただいております。
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートをさせていただきます。