世田谷区で矯正歯科をお探しの方へ|表側矯正と裏側矯正の違いを解説

表側矯正または裏側矯正をお考えの方はいらっしゃいませんか?
「友人に勧められたから、表側矯正を考えている。」
「裏側矯正の方が、メリットが多いと聞くので考えている。」
このように、表側矯正または裏側矯正をお考えの方が多くいらっしゃると思います。
しかし、実際、表側矯正と裏側矯正のどちらが良いのかわかりませんよね。
そこで今回は、表側矯正と裏側矯正の違いを解説します!

□表側矯正と裏側矯正の違い

表側矯正とは、歯の表面に矯正器具をつける矯正で、裏側矯正とは、歯の裏面に矯正器具をつける矯正です。
基本的にどちらの治療にも違いはありません。
しかし、メリットとデメリットがそれぞれにあるため、どちらの方が自分にあっているのかを考えてみても良いかもしれませんね。
また、近年では、表側矯正だけでなく、メリットが多い裏側矯正をご検討される方が増えています。

*歯の表面と裏面の違い

歯の表面はツルツルしているため、矯正器具が取り付けやすいです。
それに対し、歯の裏側はデコボコしており、また、そのデコボコも人によって様々です。

*ブラケットの設置の違い

一番明確な違いとしては、歯を動かすための装置であるブラケットを歯の表面につけるか裏側につけるかどうかです。
治療中の見た目をどの程度求めるかによって、表側矯正を行うか裏側矯正を行うかを選べます。
また、どちらを使用しても、治療期間や仕上がりに違いはありません。

□ハーフリンガル矯正とは?

ハーフリンガル矯正とは、歯にブラケットという器具をつけ、そこにワイヤーを固定するブラケット矯正のひとつです。
上の歯をリンガル矯正にして、下の歯は表側にブラケットをつけるもので、上半分だけリンガル矯正にすることから、ハーフリンガル矯正と呼ばれます。

*メリット

話したり、笑ったりする際にもっとも目立つとされる上の歯をリンガル矯正にすることで、装置が見えることはありません。

*デメリット

上下の表側矯正や裏側矯正と比べると、ハーフリンガル矯正の方が、費用がかかります。
また、ブラッシングがしにくくなるため、虫歯になる可能性があります。

□まとめ

今回は、表側矯正と裏側矯正の違いを解説しました!
ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。

当院では、歯列矯正についてのご相談を随時受け付けております。
歯並びの改善に向けて、歯列矯正の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
是非一度、当院までお問い合わせください。