二子玉川で歯列矯正|学生の治療にかかる費用はどれくらい?

「子供が大人になる前に歯列矯正をさせてあげたい」
「学生の歯列矯正にはどれくらいの費用がかかるのだろうか」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
成長が著しい学生の歯列矯正は、今後の維持費等も含めどれくらいの費用がかかるのか気になりますよね。
今回は、二子玉川の方に向けて学生の歯列矯正の費用や内容について解説するので、参考にしてください。

□歯列矯正を学生のうちにするメリット

歯列矯正を学生のうちにしておくと、実に様々なメリットがあります。

*治療期間が短い

学生のうちは大人と違って、歯の移動がしやすいので治療期間が短くて済みます。
大人の場合あごの矯正が難しいので、あごが小さくて歯を移動できないときは抜歯をすることがあるでしょう。
一方で、学生のうちはあごが成長しきっていても歯を動かしやすいので、抜歯のリスクも避けられるのが治療期間が短い理由でもあります。

*虫歯を防げる

子供のころは虫歯が気になるでしょう。
歯並びがよいと唾液が口内の隅々まで行き届いて、菌が繁殖しにくくなるため、虫歯のリスクを減らせます。

*歯の見た目がよくなる

歯列矯正の1番のメリットともいえますが、歯列矯正によって歯並びがよくなれば、歯の見た目はもちろん全体の印象もよくなるでしょう。
歯並びの悪さは大きくなるにつれてコンプレックスになることが多いので、学生のうちに歯列矯正をしておくことをおすすめします。

□学生が歯列矯正をする際の費用

*小学校中学年まで

小学校中学年までは乳歯と永久歯が混ざった状態なので、上下のあごのバランスを整えて永久歯がきれいに生えそろうようにする治療がメインです。
費用の相場としては10~50万円ほどです。

*小学校高学年以上

小学校高学年以上の場合は、永久歯が生えそろっている場合が多いので、生えている歯の矯正がメインの治療となります。
費用は20~120万ほどで、大人の場合とあまり変わりませんが、治療期間が短いので大人になってから治療をするよりも安く治療できます。
上で紹介したあごのバランスを整える治療を受けたことがある場合は、この治療の費用を安くしてくれる矯正歯科もあります。

□まとめ

今回は、学生の歯列矯正にかかる費用や内容について解説しました。
この記事を参考に、将来も満足できる歯列矯正を実現してください。
さらに歯科矯正について知りたい方は、当院までお気軽にお問い合わせください。
また、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。