マウスピース型矯正装置とワイヤー矯正の費用差はどこに?期間を短くする方法とは?

マウスピース型矯正装置はワイヤー矯正に比べて目立ちにくいことから、治療中の見た目が気になる方に注目の歯列矯正です。しかし、歯科医院ごとで料金が違うことから「費用面に不安」を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、マウスピース型矯正装置の費用の違いと期間を短くする方法について説明したいと思います。

歯並びを矯正したいとき、まずマウスピース型矯正装置かワイヤー矯正のどちらかを選ぶことになりますが、いくらくらい費用がかかるか、気になって決めかねている方もいらっしゃるのではないでしょうか。「歯科医院に聞けばいい」と言ってしまえばそれまでですが、費用のことはなかなか聞きにくかったり、相談に行く手間が負担に感じたりすることもあります。まずは一般的な情報として、マウスピース型矯正装置とワイヤー矯正の違いを、費用面から確認していきましょう。 

マウスピース型矯正装置とワイヤー矯正とは

マウスピース型矯正装置とワイヤー矯正の特徴の違いをまとめると、以下のようになります。 

マウスピース矯正の特徴 

  • 透明なマウスピースをつけるだけなので矯正が目立ちにくい
  • 矯正装置(マウスピース)は取り外し可能
  • 食事や歯みがきのときに取り外せるので、虫歯になりにくく、口臭も発生しにくい
  • 次のマウスピースに変更したときに、慣れるまで歯に圧力がかかり、痛みや締めつけ感が出ることがある
  • ワイヤー矯正に比べると、対応できる症状の範囲が限られる

ワイヤー矯正の特徴 

  • 金属製のワイヤーを使う場合は、口を開けたときに目立ちやすい
  • 矯正装置は自身で取り外せない
  • 食事のときに食べ物が挟まる、もしくはみがき残しがあると、虫歯や口臭の原因になる
  • 歯を矯正する力で痛みが出る場合や、ワイヤーやブラケットが口や歯に当たって痛みが出ることがある

※特徴には個人差があります。

マウスピース型矯正装置とワイヤー矯正の費用の違い

巷でも、「マウスピース型矯正装置が安価だ」「ワイヤー矯正のほうが安価だ」とどちらの情報も見受けられますので、その真意がわからなくなっている方も多いのではないでしょうか。とはいえ歯科矯正の費用は、自由診療であれば歯科医院ごとで自由に設定できるので、マウスピース型矯正装置とワイヤー矯正、どちらの費用が高額とは一概に断言できません。また、歯並びによっても費用差はあるため、仮にマウスピース型矯正装置を選んだとしても、どの種類のマウスピース型矯正装置にするかによっても費用が変わるといいます。

一般的には矯正に手間も時間もかかるとされているのが、「ワイヤー矯正」です。そういった意味ではワイヤー矯正のほうが高額で、マウスピース型矯正装置のほうが安価で済むことが多いのかもしれませんね。またインビザラインの場合は技工代がかかりますし、ニーズも高いので高額な設定している歯科医院も多いようです。事実、当院では、多くの方にインビザラインの矯正を受けてもらいたいと思っていますので、患者様が比較的受診頂きやすい価格設定にしています。 

マウスピース型矯正装置は種類によって費用が異なります。大きな違いは、インビザラインとその他の種類のマウスピースを比べたときです。インビザラインは、最初から最後まで費用がパッケージ化されているので、最初の段階で費用の総額がわかります。その他のマウスピース型矯正装置は、思うように歯が動かないケースなどもあるので通院回数がどのくらいかかるか読めませんし、技工代や治療費の総額も矯正が終わってみないとわからないことが多いのです。 

気になる追加料金 ~ マウスピース型矯正装置は費用が明瞭? 

当院では、基本的に追加費用をいただいておりません。他の歯科医院では、数年来院しなかったら追加費用が発生するなどもあるようですが、当院では追加費用をいただかず、一定の金額で治療ができるようにしています。歯並びをきれいにしたいという患者様のお気持ちに一人でも多くお答えしたいという気持ちからこのようにしています。また、「追加料金なし」以外の対応では、月々の管理料金がかからないことなどが挙げられます。さらに、計画通りに歯が動かないことも無いわけではないので、回数の制限を設けず、必要に応じて何回でもスキャンが受けられるようにしています。また、マウスピース型矯正装置ではワイヤー矯正を併用することもあるのですが、こういったケースでも追加費用も基本的にはいただいていません。

費用の安さでマウスピース型矯正装置を選んでも大丈夫? 

マウスピース型矯正装置は、従来のワイヤー矯正と違って、まだ歴史が短い治療技術です。必ず医師の症例をもとに自分の症状に近い治療経験の有無を確認しましょう。あとはマウスピース型矯正の実績や知見についても確認するといいでしょう。インビザラインは特に技術が必要なマウスピース型矯正なので、納得いくまで矯正医に質問したほうが良いでしょう。

マウスピース型矯正の治療期間を短くするための歯科医院選びのポイント

マウスピース型矯正の治療期間を短くするための歯科医院選びのポイントとしては、オルソパルスをはじめとする加速矯正に対応した歯科医院を選んだほうがいいでしょう。また、患者様ご本人の希望にもよりますが、ワイヤー矯正を併用できるかどうかも事前に確認しておくことをおすすめします。インビザラインにもワイヤー矯正にも違ったメリットがあるので、どちらも上手く使い分けられる歯科医院を見つけることが大切です。 

マウスピース型矯正の期間は、歯科医院によって差が出る ?

マウスピース型矯正装置もワイヤー矯正も、そこまでひどくない歯並びであれば矯正期間に大きな差が生じることはないとされています。そのため矯正期間を短くしたいのであれば、歯科医院選びが大切になります。次のような点を確認してから、歯科医院を選ぶようにしてみることをおすすめします。

・オルソパルスを使える
・必要に応じてワイヤー矯正も併用してくれる
・後戻りに対するアフターケアがしっかりしている

また、正確な治療と幅広い症例に対応できることも歯科医院選びのポイントになります。マウスピース型矯正の実績はもちろん、ワイヤー矯正の実績も確認するようにしてください。