二子玉川で歯列矯正|歯列矯正にかかる費用の内訳を解説

「歯列矯正にかかる費用ってどれくらいだろうか」
「歯列矯正にかかる費用の内訳を知りたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
人生で何度も経験するわけではない歯列矯正は、実際にどれくらいの費用がかかるのかイメージしにくいですよね。
今回は、二子玉川の方へ向けて、歯列矯正にかかる費用の内訳を解説するので、参考にしてください。

□歯列矯正の治療の種類

歯列矯正には実に様々な方法があり、方法によって治療にかかる費用が大きく異なります。

*ブラケット矯正

ブラケット矯正はもっとも一般的な治療法で、金属の金具を歯1本1本の表側に固定する治療法です。
かかる費用はおよそ70万円と言われていて、治療期間は2、3年です。

*リンガル矯正

ブラケット矯正は歯の表側に金具を固定しますが、リンガル矯正では歯の裏側に金具を固定します。
かかる費用はおよそ120万円と言われていて、治療期間は3年ほどです。

*マウスピース矯正

マウスピース矯正は、理想の歯並びに向けて少しずつ形の異なるマウスピースを付け替えていって、歯を移動していく矯正方法です。
費用はおよそ80万円と言われていて、治療期間は1、2年です。

*部分矯正

部分矯正は、主に前歯のみを矯正する治療方法です。
様々な部分矯正の方法があり、費用も方法によって変わるのですが、およそ15万円から80万円で、治療期間は3か月から1年ほどでしょう。

□歯列矯正の治療費用の内訳

上で述べたように歯列矯正には様々な方法がありますが、大体の費用の内訳を以下で紹介します。

*矯正治療前の費用

治療前には、歯並びについての相談料に約5,000円、レントゲン撮影などの検査料に1~5万円、最適な治療プランを見つける診断料に1~5万円ほどかかります。

*矯正治療中の費用

矯正治療中は、装置費用・装着費用は矯正方法次第ですが、定期的な装置の調整には最大1万円ほどかかるでしょう。

*矯正治療後の費用

矯正治療後は、装置を外した後の歯並びチェックに最大1万円ほどかかるでしょう。
また、矯正した歯並びがもとに戻らないように固定するリテーナーを購入する場合は1~5万円がかかるでしょう。

矯正治療にかかる費用、その内訳をしっかりと把握して、お財布と相談することが大切です。

□まとめ

今回は、歯列矯正にかかる費用の内訳を解説しました。
曖昧だった歯列矯正の費用について知って、今後の歯列矯正の参考になったのではないでしょうか。
二子玉川でさらに歯科矯正について知りたい方は、当院までお気軽にお問い合わせください。
また、ご自身の歯並びが気になり、矯正をお考えの方は是非こちらもご覧ください。
歯並びの改善に向けて、あなたに最適なサポートさせていただきます。